2015年7月10日金曜日

『練習しなくても・・・』

岐阜県垂井町から
家族総出で往復4時間かけて
週一回ちこり村まで通われている
Tさん

この日16時の教室終了時間に
なりましたが
お迎えの娘さん夫婦が
あと20分くらい到着に
かかりそうとのことで
奥様に
「家じゃ練習しないんだから
もう一回やっていかない?」

と促されて

手すりにつかまり
歩行訓練を始められました。

Tさんはご家族から
根気がないから・・・と言われているそうですが
確かに
遠くからわざわざいらっしゃってるのに
教室での練習量は少量!?では
気の毒なような気がしていました。

しかし、ご自宅からちこり村までの道中
車いすに乗ったまま移動していたのが
助手席に座れるようになったと
変化を実感されて
大変よろこんでいらっしゃいました。

また

「堀尾さんが、きっと良くなるからね
って言って下さる言葉で
家族全員毎回希望をつないでこれた」

ともおっしゃっていました。


ところで
Tさんが歩行訓練されるのを
見たのは
私は初めてでした。

奥様から促されてやる練習は
その場で膝だしするものだと
思っていたら
なんと!歩きだされるではないですか。

「Tさん、すごいじゃないですか!
みんなが寝静まってから隠れて
練習してたんですか!?」

と思わず言ってしまいました^^

先回紹介したYさんのように
ものすごく練習される方は
変化が早いですが

Tさんのようにマイペースで
少量の練習でも
ポイントを押さえて
練習すれば
ゆっくりでも確実に
変化していくことが実感できました。

それぞれのペースがあるんですね。

出来ない自分を責めずに
脳が成長するペースを
じっくり見守ってあげたいですね。









0 件のコメント: