2015年8月14日金曜日

『練習しなくても・・・2』

手摺から2~3秒離した瞬間にピース!
 以前に『練習しなくても・・・』
ご紹介した垂井町のTさん

はじめは体がたるんたるんで
自分を支えることができなくて
理学療法士のかたにも

「Tさんを歩かせようと思えば
4人掛かりだ」と言われていたそうです。

そのTさんが初めて
手摺を持たずに
数秒自立しました。

これって麻痺のあるかたにとっては
とっても大変なことなんです。






こちらは歩行訓練の
動画です。




Tさんは岐阜県の西の方から
往復4時間かけ親子3人で
毎週通っていらっしゃいます。
この日はお盆中のこともあり
渋滞にまきこまれたとのこと。

「毎週来るのは大変ですねえ」
と声をかけると

「お父さんここに来るのが
楽しみなんですよ」
ご家族で小旅行にでも来ている

雰囲気です^^
私も旅の話題など楽しい時間を
共有させてもらってます。



ご家族によれば
おうちでもほとんど練習しなくて
(あ、先日家で自分から車いすの
訓練をする!と言われたそうですが^^;)
教室にきてもちょこっと
するだけなんですけど
先日1年ぶりにお会いした
理学療法士のかたに

「わたしの立場で普通は
こういうことあまり言わないんですけど
Tさんは歩けるようになるかもしれないですね」

と言われたそうです。



Tさんには
「わたしね、ブログに載るの
楽しみにしてるんですよ
デイサービスでもみんなに見せてる」

とブログを書いてる者としては
ありがたいお言葉をいただきました。

Tさんが上達できるよう
みなさんで応援しましょうね!
また、途中経過を
ご紹介していきたいと思います。





0 件のコメント: